So-net無料ブログ作成
検索選択
幸せになろう ブログトップ

答えを用意して質問するのはやめよう。 [幸せになろう]

自分のために戒めを綴ろうと、カテゴリー『幸せになろう』を追加しました。[わーい(嬉しい顔)]
時々書いていこうと思いますが、あくまで自分用なので、手厳しいご意見はご容赦を。[あせあせ(飛び散る汗)]

『 答えを用意して質問するのはやめよう 』[るんるん]

聞く前から答えを用意して、違った答えが返ってくると文句を言う。
それは自分もストレスがたまるし、相手も傷つくかもしれない。

例えば、『**してくれた?』『やってないよ。』
声のトーンによっては、相手がやってない前提で質問しているように聞こえる。

ならば、『**まだだよね?』とか『**手伝ってくれない?』のほうがいい。
終わってればラッキーくらいな気持ちになれるし、終わってなくてもあまり重荷に感じない気がする。

DSC_7532.png

タグ:戒め
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
幸せになろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。