So-net無料ブログ作成
検索選択

よくやった! [大会]

昨日は息子がソフトテニスの市大会に出場しました。[テニス]
1日で団体戦と個人戦を消化しますが、どちらも勝ち進んで合計11試合もしました。
団体2位、個人3位の結果を残せたのもすばらしいですが、やっと2人がハイタッチをしてくれたこともうれしかったです。
DSC_5429.png

今日は、のんびり過ごしましたが、朝から息子は練習に出掛けました。元気ですね!
親戚の畑でじゃがいもが育ってましたので、イモ掘りに!4本で2回分の収穫、まずまずですね。[ぴかぴか(新しい)]DSC_5474.png


家に帰ると、前の畑でカラスがビワを食べてます。のどかですねぇ~。[晴れ]
DSC_5476.png

のどかだなぁ~と思っていると上空を爆音がします。今日は航空祭でした。[飛行機]DSC_5486.png

床下点検に来た業者さんが、飛行場の近くらしく、会場近くは渋滞だそうです。
家から見えるなんて、ちょっと贅沢かも。ブルーインパルス最高![るんるん]DSC_5489.png

DSC_5480.png


nice!(12)  コメント(8) 

匠の技と朝食のおいしいホテル [大会]

第11回全国中学生創造ものづくり教育フェアで午後の表彰式までの合間に体験をしました。[ぴかぴか(新しい)]
息子がコースター用の木材を切る様子は、サイトの体験フェアでも載っておりました。次女の表彰写真より大きいぞ《笑》[わーい(嬉しい顔)]
DSC_4114.png

毎年恒例のマイ箸づくり
ひのきを使った竹とんぼ作りも体験しました。
[るんるん]
記念に竹とんぼやコースターに字入れをしました。[わーい(嬉しい顔)]
IMGA0016.png

これは鉋(かんな)削り体験です。絹より薄いそうです。
ここまでなるには、まず鉋を研ぐ修行からするそうですが、刃を持ち上げると砥石まで持ち上げるまでならないといけないそうです。つまり、刃と砥石の接着面が限りなく平面になるということですが、どれ程の修行をするのか測り知れませんね。匠の職人技に感心致しました。
DSCF4686.png

宿泊は国際展示場駅に近い
ホテル
サンルート有明さんに泊りました。
ルームキーをかざさないと、
エレベーターで階を押せないのには驚きました。[ふらふら]
ホテルサンルート有明

ホテルサンルート有明

  • 場所: 東京都江東区有明3-6-6
  • 特色: ビッグサイトへ徒歩5分!お台場、舞浜、羽田空港までのアクセスも大変便利。
トリプルルームはないので、私だけシングルに宿泊です。
お風呂もツインの部屋より小さいので、まぁ~寝るだけでしたけど、もったいないので、
朝風呂しました。[いい気分(温泉)]
DSC_3890.png
窓からの夜景は、それ程でも。[雪]
DSC_3897.png

でも家族が泊ったツインルームは、最上階に近い15階でお台場方面を向いているので、景色が最高でしたよ。
[夜]
DSC_3819.png

朝見るとこんな感じでした。
DSC_3934.png

朝風呂から直ぐに散歩に出かけましたが、寒かったのでお台場までは歩けませんでした。
[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_3924.png
DSC_3912.png
事前に朝は混んでいると書き込みがありましたが、7時くらいでは空いてました。
ホテルの朝食は、どれもおいしかった!
私はごはんにシラスと大根おろしをかけて食べましたが、おいしくておかわりしました。
DSCF4586.png

家族は、かぼちゃのパンがおいしかったと言ってました。
DSCF4588.png
DSCF4591.png

チェックインにすごく時間がかかったことと、部屋にお茶のティーバッグしかないことを除けば、また利用したいホテルです。
pi-roさんのブログで紹介していたキリンも遠くに見れました。
DSC_3945.png

nice!(16)  コメント(3) 

☆~おめでとう~☆ [大会]

週末に次女が参加した『平成22年度 第11回全国中学生創造ものづくり教育フェアは、多少マシントラブルがあったものの、時間内にバッグ[カバン]を仕上げることが出来ました。[ぴかぴか(新しい)]去年の失敗を繰り返さないように、念入りにチェックして何回も確認したそうです。[揺れるハート]
DSC_3569.png

実技は見ていませんでしたが、発表会でも去年の控えな発表を修正して、積極的にアピールしたプレゼンが出来ていましたよ。[るんるん]今年はエコバッグを作る選手が多かったように感じられます。
DSC_3765.png

翌朝の発表は、[黒ハート]の準備も出来ていない間に、すぐに発表されました。[ひらめき]
結果は、見ての通りです。
DSC_4047.png

一番よい賞を頂きました。[ぴかぴか(新しい)]文部科学大臣奨励賞[ぴかぴか(新しい)]です。
一緒に写っている子は、めざせ!「木工の技」チャンピオン同じ文部科学大臣奨励賞を2年連続で獲りました。ぼかしを入れてもわかるくらい、二人とも満面の笑顔[わーい(嬉しい顔)]ですね。[かわいい]
DSC_4214.png

ロボコンおべんとう部門など
文部科学大臣奨励賞の受賞者と記念撮影です。[カメラ]
DSC_4196.png

先程のめざせ!「木工の技」チャンピオンの作品(奥側)です。
さすが、全国1位連覇の技ですね。[るんるん]
DSC_4102.png

これで我が家[家]に長女がハーフパンツ[ブティック]で受賞した3位と長女・次女がお弁当[レストラン]で受賞した2位を合わせて賞状盾が3つ揃いました。[わーい(嬉しい顔)]我が娘よ、ありがとう![揺れるハート]
DSC_4230.png


nice!(19)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。