So-net無料ブログ作成
検索選択

甲府旅行(続き) [観光]

花粉なのか風邪なのかせきとたんが止まりません。
よくなttら、皆様のブログにご訪問致します。

先週の続きで町内旅行の続きです。
甲府のお土産と言ったら、『信玄餅』です。『ききょうや』さんの工場見学をしました。
販売店では、9時から詰め放題の整理券を配布していたそうです。
テレビでも度々放送されてますが、日曜日はあっという間に整理券がなくなるそうです。
見学後には11時くらいでしたが、まだ整理券を持っで順番待ちの列がありました。
詰め放題でお得なんですが、当日賞味期限の信玄餅に半日つぶれるのもどうなんでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]
今一番売れているのは、信玄餅ではなく、信玄飴(200円くらい)だそうです。
DSC_4890.JPG


お昼はホテルで食事とお風呂に入りました。ホテルは石和(いさわ)温泉に行きました。[いい気分(温泉)]
甲府で有名なのが『ほうとう』ですね。
DSC_4923.JPG
DSC_4920.JPG


帰りは西湖にある『いやしの里』に立ち寄りました。
曇っていたので、富士山がはっきり見えませんね。[もうやだ~(悲しい顔)]
私たちの県民は、宝永山が見える表富士を毎日見ているので、裏富士と呼ばれる山梨側から見ると物足りないというか不思議な感じです。(テレビで噂される県民の諍いはありませんよ。みんなの富士山ですから。)
DSC_4944.JPG

茅葺き屋根の造りは1棟約1千万かかっているそうです。いやしの里根場には20棟くらいあります。DSC_5006.JPG


ご近所さんの子供たちは、昔ながらの遊びを楽しんで走り回っておりました。
DSC_5002.JPG

軒先に吊るす風景はすっかり少なくなりましたね。
DSC_4984.JPG

案山子(かかし)もあまり見かけなくなっていますね。
DSC_4965.JPG

肌寒い日でしたが、ラムネが美味しそうでした。
DSC_4970.JPG

後は写真の羅列です。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほんとに水位が下がってるね [観光]

組長さんの引き継ぎ旅行にご近所さんと行って来ました。
途中に休憩で立ち寄った湖です。遠くに見えるのは観光船ですかね。DSC_4859.JPG 

水鳥もたくさんおります。小舟で釣りをしている方もたくさんおります。
DSC_4869.JPG

大橋を渡っていると、左手に最近ニュースになった六角堂に歩いて渡る方がたくさん見えました。
富士山噴火を危惧する方もおられますが、私は地震の影響かなと思っております。
水位が下がっても干上がるほどではないですが、産卵を控えた魚は心配ですね。DSC_4886.JPG

駐車場の周辺
DSC_4873.JPG

駐車場の周辺
DSC_4879.JPG

次回も、旅行の続きです。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬とミカン [観光]

去年の暮れにミカンを譲って頂いたお宅のご近所の藁葺きの門?。
左側奥には、建設中の第二東名が見えます。古今東西の妙、でもないか。[わーい(嬉しい顔)]DSC_9633 (2).JPG


nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。